忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/29はネバーウインターキャンペーンのPC補充にお呼ばれしてのセッションでした。GMは亜莉さん。
シナリオの粗筋メインでネタバレはほぼないハズ。

 

メンバー構成はLv2の勇者が4人
 
エセルバート 防衛役:ハーフエルフ/バトルマインド+パラディンマルチ ,PLは自分
 自称ウスガーのパラディン。複数マークをばら撒く役。イニシアティブ時に移動出来るのが楽しい。
ロレン    指揮役:エルフ/シャーマン
 遠隔攻撃サポートの鷹シャーマン。遠隔攻撃指示による火力分と精霊による制御分が同居してる。
マイサイ   制御役:ジェナシ/ウィザード
 火力系制御役。FCでの範囲増加が鬼。プレイヤーに急遽代理で来てくれたSさんありがトン。
マラエル   撃破役:ドラウ/シーフ
 口数の少ないシーフ。遠隔型でありながら、ラウンド2回目以降の攻撃に急所を載せてくのが見事。

 エンカウンターがらみで知り合いになった方々にお呼ばれして、DD4eのセッションに参加させてもらいました。まずは誘っていただいた事に感謝を。

**

 セッションはネバーウインターキャンペーンセッティング(NWCS)を使ってのシナリオでした。NWCS用のテーマは冒険への参加目的も示されるようになっていて、PCに追加の特徴やパワーの利益を与えると共に、FEAR系でいうハンドアウトの役目も果たすような仕組みになっている感じ、この仕掛けいいなぁ。

 DMの流れるような導入でネバーウインターにたどり着いた冒険者一行。ネバーウィンターの街に落ちた3つの流星をセルーネイ神殿の依頼で探しにいく、という感じのシナリオでした。
 結局4遭遇+1技能チャレンジ(大休憩2回)で流星を2つ手に入れるところまでプレイ。自PCはウスガルド族に関わるテーマを持っていた訳ですが、途中でテーマ絡みのネタが出て、見事に食いつきました。他にもいろいろロールプレイなんぞも出来て楽しいセッションでした。ゲーム後DMに聞いたところによると、PCの選択肢などで戦闘の構成なども変わる模様で、これは是非日本語訳して欲しいなと思いましたことよ。

 戦闘はマイサイが範囲攻撃担当、マラエルがスニーク付き遠隔攻撃によるダメージディラー、さらにロレンがマラエルに追加攻撃を行わせてダメージを稼ぐ形で、遠隔追加攻撃にスニークを乗せ続けるために、マラエルは多彩な手段を確保してますよ、っていうビルドでした。突撃絡みの特技で与ダメージを追求するシーフ(ローグ)のビルドは何度か見ていたのですが、射撃シーフの火力も相当なもんです。利点は遠隔攻撃ゆえ被弾しづらいのもありますが、むしろ敵を倒した後に次の標的を自由に選べる点でしょうかね、厄介な敵から優先順位つけて倒せるのは素晴らしい。

 戦闘はこの辺のメリットや単純に火力が強い点(なんせ撃破役2人分の火力がある)もあって終始危なげない感じでした。これは事前のパーティ編成の段階で先に撃破役のビルドを真っ先に示してもらったのが大きいですかね。撃破役が決まると、それを生かすようなビルドでパーティが組みやすいですし。や、それにしても鷹シャーマンと遠隔シーフの組み合わせはエグいわ。
 自分は防衛役の経験がなかったので防衛役をさせてもらいました。挟撃提供やダメージ能力はパーティ構成的に優先順位下げても良さそうだったので、沢山マークできたり小技が面白そうなバトルマインドを選択。どの程度活躍できたかわかんないですが、徐々に実力出すので待っててね。

  そんなこんなで頑張ってNWCS読んでくれたDMの亜莉さん、急遽のPC代役を快く引き受けてくれたShowさん含め各プレイヤーの皆さんお疲れ様&ありがとうございました。次回はどんな冒険が待っているのかしら?

p.s. このパーティならたぶんもう少し波風高くても大丈夫っぽいです(笑

 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]