忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(この記事は2/13に記載しております)
2/9はデルブを随所に挟みつつ遊んでいるキャンペーンでした。GMはG氏。
ダンジョンデルブの15Lv用シナリオで、今回から6名ですよ。

 


==導入とか==
 今回から6名ということで合流シーンからスタート。レルム世界を侵攻しようとしているティアマトに危惧した神が、エルフ(PC)を使わすという導入。いろいろ急展開でしたが無事合流できました。
 んで、今回はマリウスの実家で一悶着あったらしいとの報。
 エラドリンの長老がさらわれる事件が発生し、その関係でフォモールやサイクロプス達と揉めてるらしい。マリウスが乗り込んで聞き取りしてみれば、どうも真相はトチ狂ったエラドリンの犯行ではないかとの事。犯人は霊験あらたかな場所っぽい処に被害者を連れ去っているらしく、PC達はそれを懲らしめに出発するのでありましたっと。そんな感じで毎度ながらデルブのシナリオをキャンペーンに組み込むDMお疲れ様です。

==遭遇方面==
 デルブっぽい3遭遇でした。
 1遭遇目はハグの厄介なパワーに苦慮していたところ、マリウスが綺麗に氷壁を展開して敵の分断に成功、撃破。
 2遭遇目は最初に硬い兵士役+砲撃役が現れ排除方法に悩みながらラウンド経過、事前に警告されていた脅威は2ラウンド目に現れたシャーンであり、知識判定で判明したファンネル攻撃に驚愕。その後、ほぼ全員が一日毎パワーで制御や撃破に動き、リソースを集中してシャーンを1ラウンド強で撃破。あとは順番に排除。
 3遭遇目は敵ボスっぽい制御役(強力な弱体パワー持ち)をヒルデが綺麗に釣って、シュドナールが突っ込み速やかに排除に成功。自爆雑魚で昏倒しかけた人が1名いましたが概ね順調に撃破。

 地形とモンスター配置が組み合わされた遭遇が印象的でした。こちらもそれに翻弄されたり上手く利用しての戦闘となってワイワイ楽しめました。遠隔制御としてヒルデが加わり、強制移動や転倒なんかをしてくれるお陰でさらにバランスが上がった気がします。今後さらに連携が伸びそうな感じなので楽しみですね。
 2遭遇目はシャーン(単独=>精鋭に変更)が6人用に調整した分の追加モンスターだった模様で、このバランス感覚は素直にスゲーと思いました。他にもDMは防御値と攻撃ロール関連を調整していた模様。
 反省は自分の思考時間が長かったトコロ。もうちょいスピーディにやろう。

==今回のいろいろ==
・最初の合流シーンで飛空艇ごと異次元に拉致される=>神様登場の驚き展開。30LVの折り返しだしね。
・マリウスの鮮やかなダイス目によりほぼ全ての情報ゲット。
・それを見てたヒルデがパーティリーダーを彼女と認定(今まで特にリーダーとかいませんでした)
・第一遭遇でハグと人質の区別を漏らしちゃうDM。軽いミスだとプレイヤー喜びますねー。
・2遭遇目は久々に固い敵でした(それでも防御値は下げてあった)。たまに出てくる分には刺激あるね。
・その他2遭遇目に危険な敵出るよー、と事前情報アリ。こういうのはリソース配分上助かります。
・今回のセッション終了でめでたくLV15→LV16にアップ。

==メンバー構成と一言コメント== 全員15LVです。
ジョシー   防衛役:ヒューマン/ファイター/ケンセイ。
 火力重視のファイター。フルブレード強打の火力が高い、ケンセイなんでちゃんと当たる。
 パーティの人気者(敵からも含めて)、徐々に自分の将来を考え始めたらしいよ。
イリス    指揮役:ディーバ/クレリック/ディバインオラクル。
 回復と命中サポート重視の指揮役。バフ・デバフのパワーが強烈です。
 ドワーフから転生したディーバ。キャンペーンではドワーフ種族との係わりになるらしい。
メルシリス  指揮役:テーフリング/ウォーロード/キャプテンオブフォーチュン。
 殴らせ型ウォーロード。中衛ポジションで武器7本所持のツワモノでもある。
 ヒルデ加入で攻撃指示がさらに多彩に!地上アイマスカー本拠地でティーフリング担当。
マリウス   制御役:エラドリン/ウィザード/スペルストームメイジ。
 オーソドックスな制御役。範囲や状態異常など一通り揃ってて、頼んで安心・任せて安心。
 今回もフェイワイルドの厄介事を押し付けられる。案外苦労人かもしれない・・・
ヒルデ    制御/撃破役:エルフ/シーカー+レンジャー/シルヴァン・アーチャー
 シーカーの弱めの部分をレンジャーで補う系のビルド。火力より制御力が光る。
 神の啓示でパーティに合流。途中参加でわかりにくい処もあるかと思いますがお付き合い下さい。
シュドナール 撃破役:ドラゴンボーン/バーバリアン+ソーサラー/伝説級ハイブリッド。
 ハイブリッド撃破役。それなりの単体火力とそれなりの範囲火力。結構便利ですよ。
 重傷トリガーでの反撃パワーでヒャッホイし、昏倒しかけたPCがこちら。

そんな感じでプレイヤーの皆さん、DM、大変ありがとうございました。果たして次回はどんな冒険が待っているのでしょうか!?

 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]