7/28はデルブを随所に挟みつつ遊んでいるキャンペーンでした。GMはG氏。
今回のシナリオはダンジョンデルブ10Lvを11Lv向けに調整してのセッションかと思われます。
多少ネタバレあるかも。
メンバー構成はLv11の勇者が5人
ジョシー 防衛役:ヒューマン/ファイター/ケンセイ。
範囲火力重視のファイター。高い命中を火力に転換してダメージを稼ぎ、挟撃・転倒に<直感回避>。
イリス 指揮役:ディーバ/クレリック/ディバインオラクル。
回復と命中サポート重視の指揮役。ディバインオラクル始まりました。つぇぇ
メルシリス 指揮役:テーフリング/ウォーロード/キャプテンオブフォーチュン。
コマンド型ウォーロード。2D4ダメージの最低値が6とかチートっぽいよね(笑。
マリウス 制御役:エラドリン/ウィザード/スペルストームメイジ。
寒気系制御役。遠隔爆発2の遭遇毎パワー×2。範囲火力も充実してきましたねん。
シュドナール 撃破役:ドラゴンボーンバーバリアン/ソーサラー/伝説級ハイブリッド。
制御っぽいハイブリッド撃破役。だいぶクリティカルヒャッホイなビルドに。プレイヤー自分。
ビルワチさんネタも無事片付いて、懸案だったメルシリスの実家に向かおうかしら?というところに割り込み発生。どうも近隣の村がアンデットに襲われているらしい、との事で解決に助力するPC達。詳しく事情を聞くと、とある墳墓に元凶がいるとか・・・しかし墓がらみのシナリオ多いなデルブさん。
デルブっぽく遭遇×3のシナリオでありました。DM側の遭遇毎のパワーの出目が奮わず、PC側が支配などの危険な状態異常を受けなかったりした関係で、割と順調な戦闘になりました。ビルワチさん時代から因縁のあった(割と不幸な)ヴァンパイアに関する技能チャレンジをしたりロールプレイ回したりしつつ、最後は単独モンスター+ワイト軍団との戦闘。単独モンスターのHPが600近くあってマジかよと思いましたが、マリウスがフェイス・オブ・デスを通して相手を無力化。止めの一撃祭りに加えて、無力化回復後にプロフェシー・オブ・ドゥームからのクリティカルで削り切りました。
DMから出してもらったアーティファクト武器のお陰もあるんですが、伝説級になると高クリティカル武器の追加ダメージ+魔法によるクリティカル追加ダメージの値が上がってすごいダメージが出るようになりますね。
今回はPC側の成長が実感できるセッションでした。ダメージも確実に上がってるし、敵の嫌らしい攻撃もいろんな手段で回避できるもんだなぁと。課題はパワーの選択肢が増えてきてるので、何をどのタイミングで使うかってラインでしょうかね。一日毎攻撃パワーも3つあるので、どれか1つぐらいは「最終戦に使わない」前提のパワーを取っておいた方がいいのかもしれません。今回でLv12に上がり、次回以降も楽しみです。
そんなこんなでDMのG氏含め各プレイヤーの皆さんお疲れ様&ありがとうございました。次回はどんな冒険が待っているのかしら?