忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさにPC弄ってみたり。
必要性があるっていうよりは、最近PC関係なんもしてんくてウズウズしてたって感じです由。
・1号機
 涼しくなってきたので、VGAカードをRadeonHD4350=>RadeonHD4670に復帰(若干不安定&夏は暑いのでランク下げてた)
 ついでに、うちのはHISの4670だったわけですが、付属のファンを外して静音8cmファン&6V稼働に小工作。冷却部品はヒートシンク+ファン+導風カバーが一体で外れるので、そっからファン&導風カバーを外してヒートシンクのみ再装着。8cmファンは少し傾きつつ、30mm長ぐらいのネジで止めました(アルミテープでも良かったかもしれんですが)。
 しばらくFFやってヒートシンク触ってみましたが40℃越えてる気配無しなので、様子見。音もさらに静かになったのでなかなかいいかも。

・仮新2号機
 ブラウズ&動画ストレージなので安定重視でPenM機がいまだ健在ですが、ちと火力不足を感じてきたので組んでみたり。
 マザーはGIGABYTE GA-E7AUM-DS2H、Geforce9400チップセットですが、OSインストールでちと難航。いろいろ愚かな俺の軌跡を見れ。


・通常にインストールしたら、再起動後に失敗。SATAなのでインストール時にF6押してHDDのドライバ読ませる必要がありやす、端折るな俺。
・FDDを探す。こんなとこに埋もれたケースが!
・マザーボード付替え、ついでに電源も付替え。DVD-ROMの電源コネクタ外した弾みで指が切れる;;うわーい。
・電源投入!うんともすんとも言いませんが?
・新品のはずなのになあ・・ある程度負荷が掛かってないと起動しない電源ってのがあるって聞いた!それかしら?
・問題切り分けが出来んので、再度電源交換。慎重にね。
・インストール時にFD入れるも、微妙に調子ワロス。FDが古過ぎるのかも・・
・新しいFDを調達。WindowsUPDATE中にブルーバック・・・・・だと!?
・止まり方が気になったので、「memtest86+」(詳細と使い方はグーグル先生に聞いてね)を動かしてみる・・・・エラー5個出る。そうですか
・メモリ買う。ケチらずブランド品買う。
・もっぺんmemtest86+回しながら、統合インストールパッケージの作れる「nLite」を使って専用インストールCDを作成。
・メモリエラーの無いのを確認して、nLite謹製CD-ROMでインストール開始・・F6もいらんしサクサクインストールが進む!
・あっけないほどインストールが簡単に終わって逆に不安に。
・チップセットだのLANだののドライバ入れたり、WindowsUPDATEかけたり←今ココまで


まあそんな感じで
・ノーブランドメモリはやめとけ
nLite便利!CDイメージを作って焼く手間がありますが、それ以上にインストールの手間が減るので是非!
・ちなみに旧2号機もしばらくは稼働状態を確保。冗長性は大事ですよ。


しかし、インストール難航したほうがネタにはなってる気がするんだぜ!
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]