忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DD4eの6/4のセッションで表題のハイブリットキャラクターを作成したのでアレコレ書いてみます。

キャラクター情報(暫定)

ドラゴンボーン バーバリアン/ソーサラー (ハイブリッド)
背景特典:沼地育ち(運動+2)

能力値
Str 16+2, Con 12, Dex 12, Int 8, Wis 10, Cha 16+2

AC:18 = 10+3(ハイド)+1(蛮人の俊敏さ)+4(Str,ソーサラーの威力)
頑健:15 =10+1(クラス)+4(Str)
反応:12 =10+1(蛮人の俊敏さ)+1(Dex)
意志:15 =10+1(クラス)+4(Cha)
HP:25 回復回数:8 回復量:7

修得済み技能
運動+10, 地下探検+5, 威圧+11


==特技==
Level 1: ハイブリッドの才/鎧える蛮人の俊敏さ => 重装鎧を着用していない時、ACと反応防御値に+1のボーナス。またレザー・アーマーとハイド・アーマーに習熟。

==パワー==
Bar1 無限回 ハウリング・ストライク/近接1/Hit:筋力vsAC/Damage:1[W]+1d6+Str/突撃に使用可能。激怒時突撃の移動力+2。
Sor1 無限回 バーニング・スプレー/近接噴射3/Hit:魅力vs反応/Damage:[火]1d8+Cha+Str(ソーサラーの威力)
Sor1 遭遇毎 ワールウィンド/遠隔爆発1(距離10)/Hit:魅力vs頑強/Damage:1d10+Cha+Str(ソーサラーの威力)
Bar1 一日毎 レイジ・ドレイク・フレンジー/近接1/Hit:筋力vsAC/Damage:3[W]+Str/激怒。1ラウンドに1回、使用者が敵のHPを0にするたび、フリーアクションで1回の近接基礎攻撃


==アイテム==
武器:グレートソード/ToHit+3/[W]1d10
胴:ハイドアーマー/軽装鎧/AC+3/技能ペナルティ-1
腕:
足:
手:
頭:
首:
腰:

標準冒険者キット
現金30gp 

==クラス特徴==
ハイブリットの特徴
ソーサラーの威力(=>筋力を使用):ソーサラーのパワーとソーサラーの伝説の道のパワーのダメージ・ロールに君の【筋力】修正値または【敏捷力】修正値に等しいボーナスを得る。このボーナスは11レベルの時点で2上昇し、21レベルの時点でさらに2上昇する。キャラクタ一作成時にどちらの修正値を用いるのかを決定する。【筋力】を選んだなら、重装鎧を着用していない時にACを決定するにあたって、君の【敏捷力】修正値や【知力】修正値の代わりに君の【筋力】修正値を使用することができる。

大暴れ:バーバリアンの攻撃パワーでクリテイカル・ヒットを与えた際に、即座にフリー・アクションとして1回の近接基礎攻撃を行なえる(1ラウンド1回まで)。このとき、クリテイカル・ヒットを与えた相手とは別の目標を攻撃しでも構わない。


****


経緯
セッション2日前までアヴェンジャーする気満々でしたが、気づいたらハイブリットだった!

コンセプト
ハイブリッドでは割とスタンダードっぽいビルド。バーバリアンの鎧特典とソーサラーの威力でACを確保しつつ、秘術パワーの威力も確保できるぜヒャッホイ!。撃破役としては高めのACを確保しつつ噴射3のパワーで敵を焼き払い、それが難しい場合には地力の高いハウリングストライクで削ろうというコンセプトです。遭遇毎パワーのワールウィンドは遠隔範囲火力 / 対頑健(メイン攻撃が対反応なので) / 転倒と、最初に使っても後半使っても良さそうなパワーを選択。一日毎パワーはハイブリットで得られない<スイフトチャージ>のパワーを獲得する意味で選択してみました。

運用感
前線を構成しつつ、噴射3で制圧が楽しい感じ。噴射パワーの命中率は50%前後だけど、2~3体巻き込めればどれか1体ぐらいには当たるので手前から敵を減らしてく方向では強いです。まあ近接爆発や挟撃狙いの前衛とはあんまし相性良くないので、パーティ構成的に向いてた感はありますが。
他の人とも話しましたが、ソーサラー65%対バーバリアン35%ぐらいの構成でね?って感想でした。バーニング・スプレーのダメージ期待値が12.5、ハウリング・ストライクのダメージ期待値が13ということで反応狙えるバーニン多用してたんですが、バーバリアンらしくねーよとの声が。バーバリアンの出目20はロマンなので敵1体相手なら殴れば良かったかも。

調整&検討ポイント
初回作成なのでDMから能力値とか見直してもいいよ、とありがたい言葉を頂きつつ思案中。
=>技能:パーティで取得者が少なかった地下探検だけど、割と先行する機会も多いので<知覚>にスイッチかしらん。
=>能力値:DEX12にするかWIS12にするか検討中。
=>パワー:一日毎パワーのタイミング/使用相手が難しいので別なのに換えるかも。基本的に無限回パワーで戦えるので、一日毎パワーは最終戦闘前の遭遇を有利に進めるようなのでもいいかな?と思ってみたり。

=>装具:ここが悩みどころ。ソーサラーパワーの命中・ダメージを上げるには装具を強化せねばならんのだけど、ソーサラーの装具はスタッフ・ダガーと少なくとも片手を占有、んでハウリングストライクの条件は「両手で1つの武器を使用していること」、なので両立のために魔法の装具をどうやって運用してくか?ってのが2LV以降のポイントとなる予定。対応としては
(1)スタッフ両手持ちで頑張る => 特技不要。スタッフはダメージ、習熟ボーナス共に低いのでやりたくない。
(2)《秘術装具習熟》(秘術の書)=> 特技枠いっこ、重刀剣類1択。特技以外の制約が少ない。
(3)※パラディンマルチで聖印を装具に => 特技枠いっこ、<宗教>ゲット。デバインチャレンジはあんまし使わないかも。
(4)※アヴェンジャーマルチで聖印を装具に => 特技枠いっこ、<宗教>ゲット。オースofエンミティは1ラウンドちょいとはいえクリティカル確率も上がるし相性いいかも?。でもWIS13を捻出する必要アリ。
(5)運用でカバー! => 特技不要。装具を出した状態で機会攻撃を行うためには両用武器を持つかダガーを装具にする必要アリ、運用が結構めんどくさい予感。
(6)特技やアイテムでカバー => フリーアクションで装具の出し入れが出来るようにする案。情報不足
(7)ソーサラー/パラディン => まさかのクラスチェンジ1。高ACが確保したいならこっちでもいいんだけど・・・ホントに火炎放射マンになってしまうので却下。
(8)ソーサラー/ローグ =>  まさかのクラスチェンジ2。特技でレザー習熟してAC16かぁ・・・うーん、なら生ローグなり生ソーサラーでもいいよなぁ・・
(9)ソードメイジマルチで重刀剣類を装具に => 特技枠いっこ、<魔法学>ゲット。1日毎パワーでAC増加。でもINT13を捻出する必要アリ。どこを切る・・・

(6/7修正。信仰の装具だと信仰パワーしかボーナス乗らないですね) ※DMと相談の上、可能かもしれないとのこと。響さんthx。

そんな感じで悩んでおります。今が一番楽しんでいる、と言えなくも無いですね(笑

 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
野心的なビルドですねw とはいえブレスとソーサラーの範囲火力で密集した敵を切り崩して、バーバリアンの腕力で各個撃破していくのは楽しそうです。
武器依存性を高めるため、是非高クリティカル武器を持ちましょうw

装具については最近アップデートがあたり、何らかの形で装具が使えるなら、全ての装具パワーに使えるようになりました。なのでパラディンマルチにして聖印が使えるようになったなら、聖印をソーサラーの装具パワーにも使えます。アップデートの適用についてはDMとご相談のほどを。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/errata/update_add.html

とはいえ、一番無難なのは(2)だと思いますね。

(5)の場合、《早抜き》、ディープポケットクローク(宝物庫2)、バトルハーネス(鎧、ドラゴンマガジン年鑑)、ファスト・ハンズ(〈盗賊〉技能パワー、PHB3)などを取れば、回数制限はあれどフリーで装具を抜くことは可能です。(両手武器を一旦片手に持つのはフリーアクション)。ただ、次に武器を使うまでにマイナーで装具をしまうか、フリーで装具を捨てて、武器を両手に持ち直す必要があります。

他だとバードマルチにして、バード用の装具として使える武器(PHB2や宝物庫2にいくつかあります)を使う手もありますが..選択肢が狭くなりすぎるのは難点です。

折角のハイブリッドなので、安易な作り直しよりは、悩むのを楽しんでみるのがいいと思いますよ。どうしてもという時は仕方ないですが..
羽生 響さん / 2011/06/07(Tue) /
多謝
さすが響さん。的確な助言と丁寧な解説、毎度ありがとうございます<(__)>

コードのパラディンとかも良さげですが、特技は入れ替えできるので《秘術装具習熟》をまずは軸に行こうかと。
あとは急速浮上のモンクマルチかしら。連打パワー取得の上、気印「エルーシヴ・アクション・キ・フォーカス」(機会攻撃に対してAC+2、その上機会攻撃が当たったりすると連打したりする。詳細PHB3)
がとても魅力的に見えます。
あらむさん / 2011/06/08(Wed) /
Trackback URL
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]