忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/2はパスファインダー遊んでみない?というお誘いを戴いてお試しセッションでした。GMはへんくまさん。
さらっと感想をば。

 

 パスファインダーはD&D3.5版から派生したTRPGで俗に3.75版とも言われるシステム群。
 今回は1LvのPC4人(ファイター、バーバリアン、ウィザード、クレリック)で商人の護衛からスタートして、ダンジョンに潜って解決という感じのオーソドックスなシナリオでした。

 自分はクレリックを担当してみましたが、ひさびさのDD3e系列で懐かしさとか色々。HPも10点前後で、大きいの貰えば1~2発でダウンというドキドキ感を感じながら遊べたのは面白かったなぁ。
 PF版のクレリック遊んでみた感想とすれば、HPの回復に関してあまり任意発動のお世話にならなくて済むあたりや、領域特典でいろいろ遊べたりと3.5eからも結構改良されてるなぁつう感じでした。まあ残り3人のプレイヤーさんが上手だったので、かなり楽させてもらった感はありますが。


 4版と3版(PF含む)については互いに長所と短所があるので、どっちが良いとかは無し。
 遊べるなら8~10Lv付近で特色とかネタの仕込めるPCで遊んでみたり、出来ればロングキャンペーンなんかが出来るといいんですが(PFは色々長いキャンペーンあるらしい)、今の遊びペースでそれをする余裕があるかが最大の問題かも。PFは多分面白いんだけど、国産TRPGも遊びたいのよねー

 
とりとめないですが、そんなこんなでDMのへんくまさん含め各プレイヤーの皆さんお疲れ様&ありがとうございました。

 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]