被災で出勤できない人とか集めて遊んでみました。GMは自分。シナリオはシャドウフェルの地図か流用できるのと、チュートリアル戦闘なんかが用意されてるので、HJのサイトから「茨々峠に潜む闇」をチョイス。
PLは5名。全員プレロールドキャラでしたが、まずキャラクターシートに書き写す時点で阿鼻叫喚(笑
この数字の根拠どれよ?とか値の書き方わかりづれー!とか、大きかったり小さかったりする記載ミスなどを見つけつつもの5人冒険者が地に降り立ちました。
防衛役:ドワーフファイター、ドラゴンボーンパラディン
撃破役:ハーフリングローグ
指揮役:ティーフリングウォーロード
制御役:ヒューマンウィザード
シナリオの方は遭遇2+1技能チャレンジ2をこなしてクリア。モンスター側の行動もなるべく手を抜かずに集中攻撃なり挟撃なり狙って行きましたことよ。何人かHPが0を割ることもあって結構カツカツ気味な場面もありました。ちょっと自分のサイコロの目が走ってましたね。
4eの感想としては、慣れてくると処理が軽くていいなってのと、PCのスペック勝負より戦術面での行動が重要になってきたんでないかね~。って感じでした。
シャドウフェルもこの勢いでやりたいんですが、東北地方の先行きが不透明なので、数セッション分の日程が確保できるかが問題だったりします。
セッション後、ご飯を食べた後に少し時間があったので「大大阪」をプレイ。1プレイ45分前後でなかなか盛り上がりました。
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4e方面で偉い人に質問
・林の裏に隠れている敵とかは知覚で確認できていいんでしょうか?どっかに指針があれば教えてくらはい。
・建物や障害物の陰に敵が隠れて見えないところへ防衛役なり撃破役が突っ込もうとしているとき、知覚判定に成功したなら移動途中で気づいて引き返したりもOKにしたほうがいいんじゃろうか?それともタコ殴ってあげた方がいいんだろうか?
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