忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日FFXIの安値パッケージ(基本パック+30日課金→1980円)が発売されたのでFFに浮気してみますた。

結論的には、とっつきやすさ、スピード感、ユーザーインターフェースではROが上。
パーティを組ませる動機付け、検索機能、生産関連ではFFが上って感じでしょうか。
あとUOの経験がありゃいいんだろうけど、そこまでリソースは割けません。

んでここ何日かやっての感想。まだソロしかやってないけどね~
きっかけはTRPG関係の友人がけっこうFFやってる&ROの運営がお粗末すぎってことで。

それはさておき、最初の問題は「画面に酔うか?」
私、3Dのキャラゲーだと酔うんですよ、○○無双シリーズとか5分で偏頭痛。
んで無料だったFEZでも30分ぐらいで疲労を感じてしまうので、同系列のFFも危惧してたんだけど、この点はOKだったぽく、狩りとかでも気づけば1時間ぐらいたってるので、まずは一安心。(たぶん勝手に視点変えられるのに中の人が耐えられないのでしょな、エースコンバットとかならいくら画面回しても酔わないし)


んで、初めてみたわけですが・・・
「このゲーム、スタートの壁高けーよ!!」

クライアント有料とか、ゲーム開始時の認証・設定が面倒くさい等は、まあ我慢できるとしましょう。問題はゲームが始まってぽつねーんと大地に降り立つとこですな。

チュートリアル一切無し。とにかくクリックしてそれっぽい人探せと?それともシャウトすか?

装備の仕方、戦闘の仕方、クエストの受け方、トレードの仕方、競売所の使い方・・
こういうのは実際に操作をさせつつ覚えてもらうってのが親切なゲームだと思うんですが?
いあ、もうちょい親切なユーザーインターフェースならいいんですよ?画面にレーダーが表示されてて、最初に尋ねるべきNPCが点滅表示されてるとか・・
そんなもん一切ない訳で、「何から何までわからないですがどうすればいいんですか?」と道行く人に聞くことを運営側が望んでるってことなんだろうか?俺はそんなのは嫌だ。

ROですら初心者修練所ってとこがあって、ステータスの説明や装備の仕方、マナーについて教えてくれるとこがあります(そして幾ばくかの装備と経験値が貰える)。FFが好きだ!っつう意欲で軌道に乗れるまで頑張れる人なら良いんでしょうが、自分にはあまりにもツラす・・


初プレイの時は、心配して見に来てくれたZisaさんの中の人がいてくれたので乗り切れましたが、そうでなかったら10分でパッド投げ出してましたね。マジで。


他にも系統的ではあるものの親切ではないメニュー構造とか(結構使うコマンドがなんでこんな深いとこにあんの?履歴とかから再使用できないの?)いろいろできるくせにエディタが超絶不親切なマクロとか(親切機能はコピペだけ?スキル名とか基本手打ち?スキルパレットから部品選択する形式にもならんの?ある程度使えるテンプレとかも無し?)

倉庫の容量増やしたり、チョコボに乗ったり、新ジョブ取ったりという条件をクエストにして、そのクエストを受けるために名声というパラメータを用意して、それを上げるための目的として更にクエストの消化を促す。当然難しいクエストではパーティプレイやリンクシェルの必要性が出てくる。
というようなシステム面は良く出来てるんですよ、自分で苦労したクエストなら他の人のクエストも手伝ってあげたくなる、とかいう点もグッド。

でもそう良い点があるがゆえに、このユーザーインターフェースのお粗末さは許せないのですよ。
「遊びやすさ」を工夫・改善してくのもメーカーの義務だろと。20世紀の携帯電話のメニュー作ってるわけじゃないんですよ?反省しる!猛省しる!改善しる!



はぁはぁ



文句たれてちょとすっきりしたところで、今後の展望としてはクエストとかパーティ戦してどうなのよ?ってとこを見ていきたいかと。とりあえず生産方面もシステムは充実してるようですが、そっちは後回しの方向で。

なお、ゲーム開始からPCの隣で指導してくれたZisaさん含め、熱心な布教ほか初心者無向けマクロの説明をブログに上げてくれたN兄他、いろんな方に支援していただきありがとやんした。この場を借りてお礼申し上げます。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]