忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいと身内狩りの編成でグダってみたり(FF11)
毎週ミッションとかENM戦でパーティは組んでるのですが、
レベル上げで6人パーティを組むのは久しぶり。
やほーいってな感じで参加の予定だったんですが、希望ジョブ&サポジョブを聞いて(自分的に)愕然。
28LVパーティで構成が戦暗シ忍青・・青魔BさんはFF初めて間もないので白とかも育っておらず・・前衛5人?
自分的には回復か強化の薄いとこを補おうかと思ってましたが、これは補うとかいうレベルじゃねー!



ってグダったんですよ。



グダった事については反省もしてるんですが、気心の知れたメンツなんだから自分の希望を叶えてくれるのは当たり前だよね?みんなの希望叶えたんだから稼げなくても仕方ないよ、つうのはどうも・・
まああれです、オレはバターカレーを食うのは嫌だぞと。


**

FFで6人パーティを組む場合の望ましい構成は
盾、盾、ア、強、回、回or強
ぐらいかと思います。
説明としては
盾:メインで敵のターゲット取る人。役割はパーティの回復の負担を減らす事で、「他の人が攻撃受けるより、自分が攻撃受けた方が回復役の負担を減らせるから自分に敵の攻撃を向ける役」
 大抵のジョブでやろうと思えば出来ますが、やっぱ忍/戦の盾と暗/戦の盾では後衛の負担は段違いな訳です。

ア:アタッカーでダメージ出す役なんですが、どのジョブでも火力はあるので・・

強:強化役、平たく言うと詩人かコルセア。必須ではないけど、いるとあからさまに戦力UPします。

回:回復役、HPとかMPとか状態異常とか治す人。FFは割りと回復コストが高い(リソース回復に時間が掛かる)ので、この役に負担をあんまり掛けないのが良いPTかと思われ



やりたい事をするのがロールプレイじゃなくて、他の人がやって貰いたい事をするのがロール(役割)プレイですからNE!

**

いい装備が揃わないのは仕方ないとしても、PT編成は互いの融通で何とかなると思うんだけどなぁ・・・みな上げたいジョブはあると思うけど、そんな編成を補うジョブを上げるってのは抵抗あるのかなぁ・・指図されるorやらされてる感とかあるんだろうか・・



重くてゴメン。


p.s. 融通は必要ですが、言いだしっぺの要望は尊重したいです。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎回ログイン時間がズレてPT編成時間に間に合わないかっぱですコンニチハ。
フルPTイイナイイナー!と思いつつ、同時刻クフィムで臼と2人ヴァラーで遊んでたんですが、ジョブ構成までは見てなかったのでビックリです。
ドブの中でも前のめりな殺る気充分PTですね(視線斜め下)



ところで、Lv28の黒とLv30の白が成長止まったままなんですがPTドウデスカ(かっぱは空気を読まずにソワソワしている)
謎かっぱ。さん / 2009/02/21(Sat) /
無題
時々通りすがっております。
そのLv帯の構成なら、サポを選べば十分な気がします。

戦/忍:シルブレ&アタッカー
暗/白:回復補助(主に状態異常)
シ/忍・忍/戦:アタッカー
青/?:いやしの風で回復補助

敵:ヨアトルマンドラとか弓ゴブ(@1が白なら)とか。

まあ、鉄板な構成でなくても狩りに行こうとする
LSメンがうらやましいです(ノ∀`)
エル暗さん / 2009/02/24(Tue) /
無題
>エル暗さん
いらっしゃいませ。

たしかに狩場とサポ選べば行けたかもしれません。
私も各人が「それしか」やるジョブが無い状況なら、無い知恵絞って考えるわけですが、白・赤・黒/白・学とか出せるメンツなんですよ、なのに編成段階で回復足りなくないか?と聞いてもダレも自分のジョブを変えるとは言い出さず。
なのでガーっとなってしまったわけです。

ちなみにグダった後に構成組みなおして
戦/忍・忍/戦・シ/忍・暗/白・赤/白・詩/白でビビキー狩りいっていい感じに狩れておりました。暗/白はいいね!

**

コメントありがとうございました。
自分意見突っ走りなトコですので、たまに突っ込み戴ければ幸いです<(__)>
あらむさん / 2009/02/24(Tue) /
無題
ビビキーあたりなら、マウラでジョブチェンジできるようになったので、ちょっと様子見てから、ダメなら組み直しでもいいかと思った
AOIさん / 2009/02/24(Tue) /
Trackback URL
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]