忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表題とは関係ありませんが、D&Dのデイビッド・ランス・アーンソンさんがお亡くなりになられたそうです。ダイス振り人間の一人として東に向かって黙祷。

**

んで、どうも部屋の収納が怪しくなってきたので、本棚の配置変更なぞして、ついでに本の整理なぞ目論んでみたり。
 拙宅には価格の書いてない本を収納するためにでっかいスチールラック(幅180cmぐらいあるんだぜ)があるのですが、設置スペースが台所付近ということもあって、イマイチ有効に利用されてない感がありました。ついでに薄い本のオマケっぽい紙袋なども大量に詰まれており、あの紙袋を日常生活で利用する事は考えられません。ってか現に(ネタ以外で)使った事などないわけで。

 そして、年2回の祭りのたびに収穫した獲物が家のスペースを蝕んでいきます、さすがに平積みの本が寝室の半分ぐらいを占拠するようなのはいったいどうなのよ?と今更ながらに思い始めてみたり。

 以前は「大事な創作パトスの詰まった本だから捨てるのはどうもな~?」って感じだったのが、「読まない本ならあっても無くても同じ!」ってな感じにシフトしてきました。自分の気質からいって全部捨てるのは無理なんですが、濃いとこだけ残そう!てなニュアンスでゴーゴー。

**

 そんな感じで、友人に手伝っていただいて、居間にあった机の位置にスチールラックを移動しました。まあモノ多すぎで狭い部屋の中をタテヨコ180cm近い物体を動かすために、様々な物体をあっちに避けこっちに動かしでなんとかかんとか移動。
ラックは動かしましたが、中の物品は収納されておりません。つまり現在我が家は超カオス状態です。

そんなこんなを投げっぱなしにしつつ、現在の思案項目
・値段のない本の選別(どこまで残す?どこまで切る?)
・そんなブツの収納方法(非常に薄っぺらい本が多いのですが、普通の本のようにタテに置くのか?安定性重視で平積みするのか?)
・スチールラックの基礎部分(いちおう厚い木板敷いてその上にスチールラック設置したけどだいじょぶかしら?)
・耐震対策(宮城県沖地震くるよ~いつか来るよ~)
・あまったテーブルの処分方法(だれか欲しい人いたらあげます!)
・その他、AV機器およびPC関連の配線見直し

**

 まあ、そんなこんなで部屋の整理に手をつけ始めた訳ですが、理由といえば、整理に目覚めたとか、GWに来客があるとか、俺コレクションを見てニヨニヨしたいってなのはほんのちょっぴりで、仕事が忙しくて逃避しただけです^^;
 頑張って休日出勤する訳でもなく、何もかも忘れて温泉に行くでもなく、目標に向かって90度方向にダッシュという感じでしょうか?

今週末は情報処理試験がまっているので、さらに作業が進みそうです(ぉ

この手の本の収納のコツなど知ってる方がいらっしゃいましたら、是非コメント下しい!


P.S. そんな自分のわがままに快く手伝ってくれたO氏に感謝
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]