パーティ構成は
防衛役 :シフター /ファイター(PHB)
防衛役 :ハーフエルフ /パラディン(キャバリア)
指揮役 :ハーフエルフ /バード(PHB2) プレイヤーは自分
制御役 :シャードマインド/サイオン
撃破役 :ヒューマン /ローグ(シーフ)
の5人構成でした。
今回のD&DエンカウンターズはDM含め18名の参加で3卓構成となりました。昨シーズンはプレロールドだったけど今シーズンはキャラビルドしてきたぜ!っていう意気込みの人も結構いましたよ。仙台は盛況ですね。
「発病すると治るかもしれないけど、運が悪いとデーモンに生まれ変わっちゃう伝染病」に侵されたパンデミック村が舞台でした。このへん完治に期待するか、危険分子は排除するかの2策をNPC2人が代弁してくれます。たぶんロールプレイのチャンスなんでしょうが、こちらのPC達はわりとあっさりスルー。発症者が集められた小屋に向かったところでデーモンさんと戦闘です。
戦闘はLV1奇襲x4+LV3奇襲x1の構成。デーモンさんが疫病持ちだったりしましたが、難易度としてはさほど高くもなく撃破。小屋の2Fが移動できる的なギミックがあったんだけど、まあ使うヒマ無いですよね。ほんでデーモンさんに混じって襲い掛かってきたドワーフを尋問・・・するのはマテ次号という引きの展開でした。シナリオもシーズン進むごとにいろいろ考えてる気がしますね。
他の卓の状況は聞きそびれましたが、概ねひどい事にはなっていなかった様子。
あとフォーチューンカードがいい売れ行きだった模様。6箱ぐらいあったけど完売だそうで。自分は1パックだけ東方さんに分けてもらいました。WotCのパック開けるの久々で懐かしくなってみたり。
**
先週はキャラメイクの回で、DM勢からは固定卓の提案があったんですが、プレイヤー諸氏は「毎回出れるかわかんないから固定はちょっと」という方や「せっかくだから毎回いろんな人とパーティ組みたいよ」的な意見が多かったので固定卓は見送りになりました。なので、連携が足りなかったりする事での戦力不足はプレイヤー側の責任。言い換えると、DMがパーティを殲滅してもそれはプレイヤーの責任だぞ、責任だぞ、責任だぞ、と。
**
そんなこんなでDM含め参加者のみなさんお疲れ様&ありがとうございました。
あと毎回快く会場を提供して下さる泉シーガルさんありがとう。シーガルさんではTCG、ボードゲーム、TRPGの取り寄せもしてくれますよ!
さ、今シーズンはどのあたりから難易度が上がってくるのかしら?