==GW序盤==
G氏の天羅キャンペーン。国の覇権を巡って合戦よ~♪
つうことで、当初は
「キャラクターは勝つ気満々。プレイヤーは負ける気満々」という予定でしたが、いざリソースの削りあいになると途端に大人気の無くなる自分(汗
気付けばルルブと合気フル導入で、当初の予定とは別な方向へ・・
行くかなぁと思ってたんですが、シナリオでは別働隊の侵入があってPC達はめでたく敗北サイドへ。
天羅はキャラクターが優勢より劣勢の方が面白いシナリオになるので、こういう手法は良いと思います。(あくまで自分意見ですが)
==GW中盤==
持ち回りダブクロキャンペーンで今回は自分がGM。高校生キャラクターが多いので、ジュブナイル的展開を目論んでおりましたが、ちょっと夜のゲームは無謀だったか・・
オープニングフェーズを終わらしたら既にいい時間が経過しており、シナリオ端折ろうとしてシーン減らした結果、情報関係がボロボロでした。NPCの反応ばっかり妄想してるとダメですなぁ。プレイヤーのみなさんすまんこってす。
ちーと人数多目でもあるので、オープニングフェイズはある程度省略するか、紙に書いて済ますぐらいの方がええかもしれません。あと毎回忘れるシナリオロイスの用意。次回は注意すれ!<自分==GW終盤==
Corshy氏のジークジオンキャンペーン。氏のマスタリングはデータとか状況とかが細かく決まっていてとても臨場感があるのです。
今回はソロモン決戦(その2)
前回セッションでソーラシステム迎撃に半ば成功。そして首の皮一枚で繋がってるソロモン要塞死守のため、ビグザム運用によるレビル本陣急襲を実行するというもの(盤上で動くビグザムが見たかった)。発案から作戦承認・準備まで長~くつらい(楽しい)チャットセッションがありました事よ。
で、セッションですが、突っ込んできた敵航宙機の一団がビグザムの全周レーザーがいきなり壊滅。ビグザムまじやべえよ!と感じながら前進。さすがに敵艦船の弾幕支援下では、攻撃が当たらなくなるものの、そこは高機動ギャン部隊が突貫して艦船を無力化、その後再びビグザム祭り。MAP戦闘を2回して(注:2戦で済んだのは他PCの活躍が大きいですよ)ついにレビル旗艦の撃沈に成功。今回の戦闘の為にチット作ってきてくれた(そしてわんさか出してくれた)GMに感謝。ちなみに2日間で都合20時間以上はボード戦闘してたはず。
ジークジオンは部隊補給のルールとかが割としっかりしてて、物資不足などの「負け系」を楽しむゲームかもしらんのですが、やはしヘックスが目の前にあるとギラギラしてしまう自分。ギャン盾の替わりに(ゲルググ量産体制下でありMS15ギャン系列は実験部隊でもあるPCの隊のみに存在。既に備品無し)ソロモンからザク盾を掻き集め、敵軍のシールドすら奪取するというマンチぶり。実際レビル旗艦突っ込む前は盾3枚と格闘武器2本っつう出で立ちだったからなぁ・・お下品ですが魂的に止まりまへん。
そんなこんなでIF展開に突入。嬉しくもあり、怖くもあり。がんばれCorshy氏!
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やっぱシミュレーション部分で「勝てそう!」とか思っちゃうと、目をグルグルさせて突っ込んでしまう向きがありますなぁ。ゲーマーの悲しい性つうか三つ子の魂百までっつうか・・
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