忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすっかりROからFFの人です。細かい不満はいろいろあれど、業者対策は割と頑張ってくれてるし、ブツブツ言ってたUI回りも何だかんだ慣れてしまうもので、とりあえず続けそうな気配。
 目標は自分のリソース(経験値・財産)増加とパーティ狩への貢献という2本柱で、情報収集→育成計画立案→プレイを通じて検証→情報収集 っていう流れはROと変わらんなぁってのも最近気がつきました。

そんなこんなで現在LV50付近まで中での感想とか考察とか
を書こうとしたのですが、書いてるうちにネガネガしてきたので全却下。遊んでる中での不満を書く→FF嫌なら止めればいいのに、止めずに遊んでるのは面白いからでそ?→面白いのに偉そうに不満を垂れるのはドウヨ?と雪崩式反省。

**

FF的に最近自分の中でグルグルしてるのは
「パーティに貢献できないって悪いの?」って事と「積極的に仲間を探しにいけないと悪いの?」っていう2点なのです。
FF11のデザインを見てると、「パーティでの役割分担を楽しんでもらおう」ってのと「クローズサークル防止」ってのが見えてくる訳なんですが、それを考えてくと上記2点の命題にぶちあたる、と。
 ちゃんとパーティで役割分担できれば稼げる、いろんな人とパーティが組めれば稼げる、ってのはいいデザインだとは思うのですが、それを外れたときのペナルティが大きいシステムなんだよなぁ・・

まあもう少し悶々としつつレベル上げてく方向です。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じさです^^

いろいろ悩んでいるみたいですね;;
何か力になれることはしたいと思いますので声をかけてみてください^^ノ

ブログのURL下記になりますのでリンクを
よろしくお願いします~^^

http://star.ap.teacup.com/zisa/

でわでわ~
zisaさん / 2008/02/06(Wed) /
無題
ねとげの「悪」って話は、どのMMOにも付き纏うんでしょうね

色々な人がいるから、色々と違うハナシが出てきちゃって
確かに大変に思うことがありますよね ^^;

ちなみに私が、赤石やってて最近思うのは、

楽しいから今、続いているのではない
楽しく遊んでいた記憶があったから、
不満を募らせている今でも、「何か」改善できれば
また楽しく遊べるのではないか?
また没頭したくなるのではないか?
と、どこかで思ってるから
止めていないのではなかろうか…

という感じ。

ブツクサ言われながらやる気力はないが
たまぁ~にネトゲ旧友(笑)と出会えると
夜長の楽しいひと時になることもあり
ひとかけの楽しみと、それ以外の多すぎる縛りを実感しますな
効率よりも広い心や癒しが欲しくなるのが、また
不思議なハナシ

あらむp(*^-^*)q がんばっ♪
こーしぃさん / 2008/02/07(Thu) /
無題
>Zisaさん
姫、よくぞいらしてくれましたw
blog拝見しましたが、大変姫様らしい作りになってますね。頑張ってください^^ノ

>こーしぃさん
実際ROの末期とかは効率とか全然関係なかったので、たぶんFFもレベル上げに疲れてくればこういう話も出ないのでしょう。

が、中の人は「レベル上げるぞ~」状態で、(出来れば他の人も)要領よくレベル上げたいなぁ~って感じなので、持って生まれたリソース厨の性が出てくる訳なのです。

まあ寝れないほど悩んでる訳ではないので、なんかバカ話のついでに話せればいいねってなレベルですな。

ご意見ありがとでした。
あらむさん / 2008/02/07(Thu) /
Trackback URL
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]