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2方面から薦められてタクティクスオウガ(PSP)を始めました。
あとFF11の大規模アップデートがありました。

>タクティクスオウガ

前にセガサターン版で遊んでたので懐かしくもあり。
敵方が弱いキャラクターを集中的に狙ってきたり、高低差のあるMAPで弓が強かったり、
そして敵方は大抵高いほうに陣取ってたり、となかなかの難易度を誇るゲームでした。

で、PSP版ですが素晴らしい。難易度は歯ごたえを残したまま、シナリオ分岐点までの巻き戻しが出来たり、レベルアップをクラス毎にしたりと、やりこむにしても同じルーチンワークを極力排除した仕様。
そしてなんと言っても、ほとんどUMDにアクセスしない!PSPはこっちを待っても、自分はPSPの処理を待たない。メニューの操作性は最高とは言えませんが、それでもかなりストレスを感じずに遊べる。◎

あとは登場人物の器が大きくないのもいいですね!カチュア姉さんウザカワイイよ!リアルじゃいらんけど。


>FF11
あれだ。FF14の開発が始まったらFF11のレベルキャップが外れたり、みんなでヒャッホイコンテンツが追加されたり、厳しすぎる仕様が次回のアップデートで改善されたりと、なんかいい感じの件・・・
スクエニさん年功序列が強いのか年寄りの声がでかいのか、もうすこし体制を見直したほうがいいんじゃないかしら?
今回のアップデート、PS2で不具合が発生してるみたいだけど(PS2がHDDデフラグ出来ない事に起因してるぽい)、検証しろよと思う反面、8年も前のプラットフォームなんだから想定してないよな~とも思うわけです。

まぁネットワーク型お使い&レベル上げゲーム自体の寿命も末期を迎えてると思うので、それを打破するような新機軸のゲームを期待します。■にはたぶん無理だけどね。
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