忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q:WINDOWSのセットアップでキーボードが反応しません

A:USB接続のキーボードを使用していませんか?USB接続のキーボードの場合はBIOSメニューで「USB Legacy Support」を有効(Enable)にする必要があります。

友人PCの窓再インストが出来ないとの事で、原因を探ったらこれでした。気が付かないといつまでーも悩むハメに。
水曜ぐらいにPCおかしくナッタヨー>再インストするしかねーんでね?>再インストデキナイヨー

の流れで出張。最初インストールできないと聞いて光学デバイス関連の設定や接続を当たったのですが、見事に問題なし。ブート時はちゃんとCDドライブも認識してるし、CDブート要求メッセージも出るのに反応なし。
しばし唸ってまして、キーボード接続みたらUSBでした。それで↑の方法で解決。

理屈としては、

  1. PC立ち上げ時はマザーボード内のソフトが立ち上がっているため、USB接続キーボードを認識している。
  2. WINDOWSセットアップ(今回はWIN2Kです)が動き出すと、プログラムの主体はBIOSから大昔のDOS仕様へ。DOSプログラムは、USB接続機器を認識できない。このため、USB接続のキーボードを「あたかも昔の仕様で接続しているようにDOSに知らせる」必要あり。
  3. よってBIOSメニューで、USBレガシーサポートを有効にさせる必要がある。

という流れです。

まあ、解決策わかれば電話で教えてモウマンタイな感じなのですが、PC起動時からセットアップ動くとこまでははキーボードが動作してるため、すごい気付きにくいのですよ。

もし、自分または友人が似たような事例に遭遇したら試してみてくだはれ。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]