忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレ子さんついに本調子!

実家から持ち帰ったプレ子さん(プレサージュ)なのですが、高速道路でハンドルが振動する現象が発生しておりました。

経緯としては
・中古で買ったけど、夏冬タイヤ無し。
・純正ホイールには冬タイヤ組んで、夏タイヤはアルミ買うべ!
・17インチのアルミは高いから、まず中古ホイールを物色。
・新古品(未使用)あるじゃん!安いじゃん!買うじゃん!
・兄上様にタイヤ頼んで帰仙。

・組んだらオフセット合ってねー!=>中古屋さんの表示ミスぽい
・そのままだとタイヤ位置が凹まって格好悪し=>仕方ないからスペーサー装着
・車受け取り=>一般道は快適=>高速でハンドルに振動ががが

・自分<ハンドルが高速で振動するんだよ!
・兄<仙台のクルマ屋で見てもらえ
・タイヤ館R45号店さんにGO(←ネットで見たらホイールバランス系の設備が多そうだった)
・店員さん<スペーサー入ってると軸がぶれる事ありますからねぇ。
・とりあえず、タイヤのボルトを手締め(←中心がずれにくいらしい)と前タイヤ2本のバランスを再測定してもらう事に。
・店員さん<ちょっと前タイヤのバランスずれてました
・自分<そんでは走って様子見てみます。

そんなこんなで高速走ってみましたが、すこぶる快調でした。もうねトルクはあるわ、車内は静かだわ、東北道でも跳ねないわ、で大満足。
解決して兄に連絡してみたのですが、一応タイヤ組んでもらったときにホイールバランスは取ってもらってたぽいです。ただし、機械の精度もあるもんなので完璧ではないよ、との事。
実際、バランス取ったのはホイールの外側に15グラム、内側に5グラム程度でした。こんなもんでも高速だと影響あるんですね。お勉強になりました。あとタイヤ館R45号店さん、丁寧な対応ありがとうございました。ちょっと遠いけど、来年春のタイヤ交換はお願いしにイクヨー!


さ、遠乗りが楽しみです。燃費はまだわかりませんが。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]