忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーステレオなど新しくしてみました。オデ子さんぷちパワーアップ。
カーステのUI(ユーザーインターフェース)も結構大変だなぁと思いましたことよ。
今回購入したのはこれ
iDA-X001(ALPINE)

実際にはカロッツェリアの新しいのを待ってたのですが(型番的にはP720、P820あたり)、待てども出てこない上にどんどん現行デッキの調子が悪くなってきたので、夏祭り前に買ってしまえ~という感じでございました。
ぶっちゃけ何でコレに決めたかっていうと表示画面だけです。結構な解像度あるし、プロポーショナルフォント使ってるので、漢字・英字ともに見やすい。反面操作性とか機能面では大してよろしくないので、足りない分は運用でカバーって感じでしょうか。とはいえ、シリコンストレージで圧縮音源が使えるとCD-Rへの焼付け作業とか無くて便利です(たんに購入CD使う時は便利さダウンですが)。ウェブラジオ系の長時間ものも持ちやすいしねぇ。

**
昨今の携帯電話の進化スピードに比べると、カーステレオのそれは遅い訳なんですが、やっぱり使用環境が厳しいんだろうなあと。まず動作環境温度が部屋とは違うし、振動や衝撃にも耐えなきゃならない。突然の電源OFFにも対応せねばならんし、起動に何十秒も掛けるわけにも行かない。リモコンという逃げ道はあるものの、基本的に表示と操作、メディアの出し入れをあの狭いスペースでこなさねばならんetc・・。
 実際、車に取り付け後、ちょこちょこと触ってみたのですが、あんまり操作性良いとは言えず・・・検索性ならロータリースイッチを採用してくれればいいんだろうけど(本機の真ん中はロータリースイッチに見えますが実際は[<<][<][・][>][>>]の機能のみ)、カーステには音量調節とかの機能もあるし、操作上の混同を避けるという点ではなかなか具体的な改善案も思いつきませんでした。

**
ちなみに私の入れたカーステレオは、ノースピンドルなので(単品では)MDもCDも使えません。その分壊れにくいかっていえばそうでもない気はしますが、CD使えないで困る場面ってどのぐらいの頻度で起こるんだろうなぁ・・

つわけで夏祭り同乗者の方々、CD持ってきても聞けぬので、俺の(持ってる)歌を聴け~って場合はUSBメモリでお願いします。IDタグ入ってればそっちの情報が表示されるので結構便利ですよん。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
iPodがつなげられば俺の歌を聴け~ができるんだけどなw
たぶん対応して無いだろうし、今から変換するのもだるいから、素直にオーナー様の曲を聞きますよ、わたしゃw
koyomiさん / 2007/08/14(Tue) /
無題
あ、iPodつながるんだ。
書き込んだあとでレビュー見てるやつ(ぉ
koyomiさん / 2007/08/14(Tue) /
無題
おーiPOD。つなげてみたいので、よろしければ是非^^b
あらむさん / 2007/08/14(Tue) /
Trackback URL
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]