忍者ブログ
== cheapresources ==  こちらのページは引っ越しました。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
まだいまいち理解してない
最新コメント
[10/13 あざあざ]
[10/09 やもん]
[10/08 じょしまり@T家]
[09/11 OTO]
[11/21 OTO]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者アナライズ
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/29はメタルヘッドエクストリーム(MHE)のセッションでした。
ターキー設定のMHEで今回4シナリオ目。

ちなみに前回はこっち

セッション3「ワニぬまパニック」

シナリオ概要

 -グレートマーシーの手前にあるタウン、クレストビュー。幌馬車隊の中継地点としての利用が多いタウンではあったが、足の速い連中にとっては単なる通過点という認識であった。タウン側は発展を目指してテキサナとの交渉やプレゼンを行っていたが、あるときテキサナに出向いた一行が途中の沼地で消息を絶つ。
 タウン側は、沼地の危険性も鑑みて調査を開始したが、要を得ないまま時間だけが過ぎ去っていく・・・そして捜索の解決策としてハンターが雇われた。果たして彼らの身に何が起こったのか?それはアクシデントなのか、それとも何かの陰謀なのだろうか?
 MHE「ワニぬまパニック」、それは白鰐の跋扈する沼での小さな出来事…


パーティ構成は以下の通り
スズカ ランドブラスター
 走り屋のメカフェチな18歳。乗機:UB400Z “エッジ”
シャンカール バウンサー
 病弱な娘を溺愛する38歳退役軍人。義体:ユーロボーグ Ζ-Ⅶ
ヘンリー ハスラー
 笑顔がキナ臭い交渉役19歳。乗機:XMR “御殿” プレイヤーは自分
アンディ(アンドリュー) ネットライナー
 ブースターレッグ装備で「飛べる」ネットライナー32歳。ターミナル:ウォーロックV240


 「ミュータントの多い沼地で行方不明になった人達がいるから探して来てね。目標が死んでたら申し訳ないけど報酬は最低限。」というシナリオ。メンバーのポリシーに引っかかる訳でもなし、前金で移動費と食事代が確保できた貧乏パーティは今回も依頼にホイホイと乗ります。

シナリオの流れとしては
・沼地付近まで移動 → ランダムエンカウントのチェックをするも何も出ず
 ↓
・そのまま明け方までキャンプ → ランダムエンカウントのチェックをするも何も出ず
 ↓
・行方不明者の痕跡+でかいカニさんを発見 → カニさんをAPFSDS弾で撃破
 ↓
・痕跡を追って移動 → ランダムエンカウントのチェックをするも何も出ず
 ↓
・行方不明者の痕跡2を発見
 ↓
・行方不明者を追跡するTRS
 ↓
・行方不明者ハッケーン!でも彼らは別のハンターチーム(陰謀とか無さそう)に確保されていた。
 ↓
・これだと報酬もらえないけどどうすっぺ? → 無理して別チームから強奪しなくてもいいんでね? → 報酬交渉で和解
 ↓
・最後にランダム遭遇、バンデットさんいっぱーい。
 ↓
・倒してミッション完了 → お疲れ様でした。


 そんな流れですが、今回もこちらの知らない所で出目が偏っていたらしく、ランダム戦闘がまるで発生せず。特に危険なミュータントに合わないまま行方不明者の痕跡を発見していくPC達。TRS後に別なハンターチームと遭遇しますが、話を聞くに行方不明者の人達が現地で契約を交わしたハンターチームであるらしく、我々との間で契約ブッキングが発覚するという流れ。まあ状況的にはしょうがあるまい。
 「ドンパチやって武力解決してもいいよ」というGMの声はあったんですが、報酬は下がるけど戦闘回避の方向で決着。経験値もドロップ品も(危険度も)バトルした方が上だなぁとは思ったんですが、そこまで血に飢えていたPC達では無かった模様です。結局最後にバンデットさんが襲ってきたのを返り討ちにして(バズーカは結構怖かったんですが)余ったLUCで種モミゲット。危険を回避して稼げたんだからそれはそれでOKでないの、という感じのセッションでした。

 セッション後はGMも唸っておりましたが、ランダムエンカウントは危険ですね。タイトルにワニがついているものの、結局ワニは出ずじまいとなりやんした。8割ぐらいの確率で戦闘発生というイベントが3回でも、0.2×0.2×0.2=0.8%ぐらいで戦闘発生しない事があるのよねー、と。ランダムはドラマを生んでくれることもあるけどこういう事もあるので、ある意味仕方ないといえば仕方ない。
 個人的な反省としては、TRSで<追跡/逃走>の替わりに<戦略/戦術>を代用判定出来るか聞けば良かったかもなぁ・・・ていうとこでしょうか、状況的にOKとジャッジしてもらえれば少しスズカの負担を減らせたかも。いや気付いたの翌日なんですがね^^;

**

 そんなこんなで気がつくと自分以外のPCはDランク条件満たしているらしく、晴れて事務所ゲットできそうです。自分は器用貧乏のハスラーなのでもう少しEランクな雰囲気。てかハスラーのランクアップ条件若干キツい気がします。あと初期技能に<交渉>欲しいよー;;


そんなこんなでGMのこーしぃさん他参加者の皆さんお疲れ様でした。次回はどんな事件が待っているのかしら?

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ちぷりそ(旧館) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]