9/19はD&Dエンカウンターズシーズン10,CoS(Council of Spiders)の第4回セッションでした。DMは自分。
会場はいつもの仙台泉シーガルさん。DM込み12名参加で2卓成立となりました。
シナリオ展開はネタバレあり、DMのみ情報についてはネタバレ無しです。
パーティ構成は2Lvの勇者が6名。
==メラーン家勢力==
オフィーリア 指揮役:ドラウ/クレリック(ウォープリスト) 女性
死の領域のウォープリースト。ドラウの司祭は影響力強い・・・・?
==ゾーラーリン家勢力==
ゼリス 制御役:ドラウ/ウィザード(メイジ) 男性
クレバーな男性メイジ。今回も強制移動パワーでいい感じでした。MVP
タラブフェイン 撃破役:ドラウ/ソーサラー(エレメンタリスト) 男性
秘術エリートっぽいエレメンタリスト。さすがの高火力&威圧力!
フィン 指揮役:ゴブリン/クレリック(ウォープリースト) 男性
ゾーラーリン家の奴隷ゴブリン。扉に閂掛けまくって敵の無力化に貢献してました。MVP
==ブレガン・ダールセ勢力==
ズルヴァ 防衛役:ドラウ/ファイター(ナイト) 男性
ドラウのエリートナイト。移動の合間に上手く汎用パワー挟んでたのが印象的。
ドラウ派閥同士のギスギスっぷりを「楽しんで」もらう今シーズン。PCのレベルも上がり、今回から新章となります。
PC達が呼び出されていくと、前回の依頼人3名のうち1名がおらず、「ホシュタール・ゾーラリンが[蜘蛛の枢密院]勢力に囚われてるっぽいので救出して来てね、ただし事を荒立てたくないのでこっそり。」(意訳)という任務が与えられます。
遭遇はドラウ秘術使い3Lv砲撃×3,ドラウ衛兵2Lv兵士×1,ドラウ秘術見習い×4という構成。MAPはいくつかの部屋が扉で区切られている構成で、扉自体はマイナーアクションで開け閉め、標準アクションでかんぬきが掛けられる仕組みとなっております。
入り口でPC達を誰何する衛兵にタラブフェインが<威圧>して(ズルヴァとフィンが支援)、PC達は衛兵の地点を抜けて奥の間で待機。そこで相手側の反応を待っていると、突如殲滅せよの掛け声が掛かって戦闘開始という流れでした。
開始後はフィンがすばしっこく動いて順に扉を封鎖しつつ、マーク能力の高い敵兵士から順に倒していく展開となり、秘術使いの近接ダメージに驚いたりしつつも順調に撃破しました。エレメンタリストさんの火力高いわ~。敵の秘術使いはレビテート使ったりして嫌らしく立ち回ったつもりなんですが、ゼリスが上手く強制移動のパワーを使ってズルヴァのオーラ範囲に横滑りさせられておりました。戦闘はPCサイドがだいぶ上手でしたね。
その後はゾーラリン家勢力が秘密ミッションに従って、敵ウイザードを捕らえて捕虜としたわけですが(殺してしまうと目的の達成に失敗します)、司祭様の「敵のドラウは手っ取り早く殺したらいいんでないの?」の言葉に「情報が必要だからこいつらは簀巻きで」と応じる秘術勢の掛け合いロールプレイがありました。これがいろいろ難しいところでして、今シーズンでは各PCが貰える評価のところに「ドラウの司祭に従わない-4ポイント」という項目があって、前述の言い訳プレイは従わない項目に該当するか否か?って判定でDMがモニョっておりました。
・言い訳しようが何だろうが、殺さないのは司祭に従ってないんだから黙って評価-4点
・PC間で<はったり>や<看破>を用いて対決。この場合は秘術勢が判定に勝利すれば評価マイナスは回避
・プレイヤー間で協議や説得や談合
この辺あたりで解決するのがいいとは思うんですが、どうなんでしょうね?ちなみに今回は司祭様の言葉がプレイヤー発言かキャラクター発言か曖昧に聞こえたところもあったかもしれないので、特に評価マイナスの処理は行わず。ドラウ社会での司祭は実際力があるわけでPC間のロールプレイにそれを反映させるのはアリだとは思うんですが、割と効果が強すぎる気もするんですよね。PC同士が対立するのは構わないんだけど、それがプレイヤー同士に及ぶのは嫌なんですよね。これって自分がどう思うかの問題でなくて、相手側がどう感じるかの問題だしね・・・
どうしたもんだろかご意見求む。
他の卓の状況ですが
A卓:多国籍卓。急用で代理DMのさぼりっこさんが頑張ってた模様。秘術使いさん皆殺しになったぽい。
B卓:自分達。強制移動のパワーが活躍したからこそ面白い遭遇だった気はします。
というわけで、プレイヤーの皆さんお疲れ様&ありがとうございました。マスタリングやシナリオ解釈で悩む点もありますが、不満というよりは楽しんでおります。次回も楽しく遊びましょう!